難病患者のそこそこゆるい日常

やめときゃいいのに調べるから

うはははは。

 

日本での原発性骨髄線維症の発症率はおよそ100万人に1人だそうで、

男女比は2:1だそうで、

40歳未満の症例は極めて稀だそうで。

 

どんだけレアケースやねんと。

 

※確定診断は33歳のとき。

 

 

 

ちなみに、日本でのナルコレプシーの発症率は潜在的なの含めておよそ600人に1人とのこと。

確定診断を受けて診察中の患者数は2009年時点では2000人程らしいです。

Wiki情報です。

 

 

いやあ、凄いレアキャラですね。

携帯ゲームのガチャだったら★5くらいもらえるかしら。

 

この記事、自虐が半分と、単純にこのレアっぷりに我ながら感心してしまったのが半分。