難病患者のそこそこゆるい日常

緊張の夏

いやそんなに大袈裟なものではないですが。

 

骨髄線維症と診断されてから初めての梅雨を越え夏を迎えようとしております。

脱水症状が駄目と言われているので(血液濃度が濃くなるので血栓リスクが上がる)、色々とどうしようかな〜と思案中でして。

 

最近暑いので割と早めにエアコンかけるようにしているんですが、体力がなくなるし喉にも良くないし電気代もかかるのであんまりいい事ではないなぁと思う反面、元々が汗っかきなので、寝ている間は当然こまめに水が飲めないので熱帯夜とかエアコンかけずに寝るのもなかなかの冒険になりそうで、ささやかに悩ましい。

 

あとは食べ物について。

夏場はやっぱり生物生野菜が多くなりますが、最近薬の副作用なのか生物(特に生魚)でお腹を壊しやすく、かつお腹を壊すと自動的に吐き気がオプションで付いてくるのでこれも悩ましい。かといって夏場に温かいもの食べる気になかなかなれないし、却って普通に胃もたれとかするので(面倒臭い体質め!)どうしたものかなぁと思っています。

 

今のところ、なるべくスープ系を1品プラスして食べるのがいいのかなぁと。水分補給にもなるし。

あっあと1Lの水筒買いました!重たいけどペットボトル2本職場に持っていっているので、1本にしてしまおう作戦で。Amazonのプライムセールでいいのが売ってたのでラッキーでした。

 

最近1.5kg位痩せたから(だが元々太い太腿の肉は一向に減らないこの腹立たしい体型)もうちょっと体力つけたいです。

やっぱり運動しないとなぁ。頑張ります。