難病患者のそこそこゆるい日常

割と切実なもんだい。

お金貯めなきゃ。

 

と。

 

 

分かんないですけど、これから先結婚出来たとして、子供が出来るとして

[予測]

お薬をインターフェロンに変える必要がある

副作用がきつくなる

仕事続けられなくなる

無職になる

旦那さんの収入から負担する訳にはいかない

誰が払うんだ

と、いうことで。今のうちにお金貯めないとな〜と思い至った訳です。

まぁ前に書きましたが、あんまり子供産む気はそもそも無いんですけれど、もしかすると何か理由が出来るかもしれないしなぁ...と。

 

お薬云々を抜いても将来的に病気は悪化するのはほぼ確定だし、手術も必要になるかもしれないから、その時までにある程度まとまったお金を持っておかないとなと思っています。

 

とはいえ、病気になったからと言って生活水準を下げたくないなとはずっと思っているので(生活を切り詰めることによるストレスを受けたくないという理由。)、あんまり貯まらないんですけど。

 

いつまで仕事を続けられるかも分からないから、今のうちに。