iPhoneさんに他人だと思われるの巻

以前の投稿で、お薬の副作用で爪に異変が〜というお話をしましたが↓

http://lampblack.hatenadiary.jp/entry/2017/09/13/135940

 

爪のこともありつつ皮膚全体のカサつきが冬場になってなかなか酷くなってきまして、指先もガッサガッサになってまして↓

(痛々しくはないけれどお見苦しい画像ですみません)

f:id:lampblack:20171201222927j:image

 

ここしばらく、iPhoneさんが指紋認証してくれません。というお話。

本人だよ!!

 

指紋認証、左右の親指と人差し指の合計4本登録してるのにどれもこれも認識してくれない。せつない。

 

 

爪については、一時期よりは良くなりました。

f:id:lampblack:20171201223654j:image

薬指のピンク色部分が一時ほぼ横一直線になってたんですが、ちょこっとだけ弓なりになってます。

 ただ横から見ると、本来弓なりの爪がカクカクしくなってるのが分かりますが写真ではちょっと分かりにくいですね。。。

f:id:lampblack:20171201223829j:image

 

ちょこっと調べてみたところ、抗癌剤は爪の根元の部分が攻撃されるので爪が悪くなるらしいので、気が向いた時に爪の根元部分を軽くマッサージしてました。その効果なのかどうかは分からないけれど、多少回復してちょっと安心。

 

あとはこれから冬を越えるまで皮膚のガサガサと闘わないといけない!

iPhoneさんが私を思い出してくれるまでがんばります!