難病患者のそこそこゆるい日常

12月の診察。

f:id:lampblack:20171223151022j:image

安定安定。

良いことです。

 

体感としてここ1年、物凄く集中力がなくて、聞いたばかりの仕事を覚えられなくなってたり、直前まで話してた人の名前が出てこなかったりする事が時々あって地味に困っていたんですが、ハイドレアの副作用で検索してみた所、「稀に見当識障害」というのが出てきまして。

見当識障害っていうのは要するに認知症の症状として現れるもので日付や季節が分からなくなる障害なのだそう。

もしかして副作用なのかな〜と思って主治医の先生に聞いてみたところ「それは...違います」とのこと。あらら。ただの老化による記憶力の低下やった!!!!

せめて副作用なら言い訳に使えたのに!

 

というわけで観念して脳トレアプリをインストールして毎日せっせとやってます。老い...。