難病患者のそこそこゆるい日常

1月の診察。

f:id:lampblack:20180115202022j:image

ヘモグロビン量にLが付いてますが、前回は11.6で下限ギリギリだったので、まぁほぼ変わらず。

 

お薬を受け取りに行ったら、薬剤師さんに「風邪気をつけてね。お薬の影響で引きやすいしなかなか治らないから」と言われたまさにその時軽い喉の痛みあり。あーこれだめなやつですよね!という訳で今日はとっとと床につきます!

薬剤師さんにそう言われると、やっぱり説得力あるというか。まだ今シーズンそこまで風邪ひいてないけど気をつけないと駄目なんだな〜と再確認。

 

お腹壊すと気持ち悪くなるから予防の意味も込めてヤクルトを最近飲むようにしてるんですが、まだ1回しか風邪ひいてないことを考えると効果出てるのかもです。

あとは、手洗いうがいですね!冬はまだ長い。