難病患者のそこそこゆるい日常

冬の敵は乾燥

睡眠時の乾燥が地味〜〜〜に大変でして。

 

眠ってる間に鼻の奥が乾燥してムズムズするのでつい触ってしまうと自動的に鼻の奥に血が滲むという按配。そして翌晩までにかさぶたが治ってないからまた同じことの繰り返し...という。夜中にそれで目が覚めてしまうので微妙に安眠できてません。

 

加湿器はかけてるんですが、1回かさぶた作っちゃうとだめですね。

マスクしながら寝たら?説は有効だとは思うんですが、ゴムで耳が痛くなるのと、よだれかくので(汚い話で失礼...)夜中に気になってどちらにせよ安眠できないという。

 

昨日お風呂に入ったら両鼻腔からかさぶたが取れてえらいことになってました(※痛みはないし量も大したことは無かったですが)

 

鼻呼吸すると鼻が乾燥してかさぶたできやすくなるけど、口呼吸にすると今度は風邪引きやすくなるし。。。悩むところです。