コンプレックス、ストレス、原因。

左利きは早死する、って聞いたことがあるんですが。

 

あくまでどこかで聞いた話なので信じないようにお願いしたいのですが、日本は右利きさん人口が多いため色んなものが右利き仕様が標準になっていて(ドアとか改札とかハサミとか)、左利きさんは日々日々細かなストレスを溜めるからだと。

なるほどね。

 

 

あと、早生まれさんはコンプレックスを抱きやすいとか。

 

これもどこかで聞いた話なので鵜呑みにしないようお願いしたいのですが、早生まれさんは幼少の頃、四月生まれの同級生とほぼ一年近く成長に差があるのに同じ授業を受けることになるので、当然能力差があるのにそれが分からず「同級生と同じように出来ない」と思ってしまうのだとか。

うんなるほどなるほど。

 

 

さてお察しの通り、わたくし両方当てはまります。

幼稚園の頃、一人残って泣きながら縄跳び10回飛んだなぁ...(確か本当は50回跳ぶとかだった)

 

 

「病は気から」と申しますが、ストレス抱えやすい人の方が病気になりやすいと言われてますよね。いわゆる癌家系、っていうのも、病気が遺伝するんじゃなくて、家系的に性質が似るから癌になりやすいっていうのを聞いたことがある(※これも聞いた話なので信じないように)

うち癌家系なんですよ

 

 

ちなみに見た目や性格に対しても結構コンプレックスは多い方なので、なんというかもう逃げ場がない。

 

ただ、病気になったのを一口に「ストレスを抱えやすいせい」「コンプレックスが強いせい」って言ってしまうと本当に自分の今まで生きてきた人生が根本的に全部間違ってたのか、と全否定された気分になるので、そうではないと信じたい。否定されるには少し長い時間を生き過ぎている。

 

表現は悪いかもしれないけれど、あくまで確率で発病したんだと.....たぶん思い込みたいだけなんだけれど、そう思っています。

 

コンプレックスがあろうが、ストレスにまみれようが、あとどれくらいの長さがあるか分からない人生を存分に生きてやりますよ。

闘病生活だって私が生きるための人生なので!