難病患者のそこそこゆるい日常

「きょうの健康」でナルコレプシーやるそうです@NHK

http://www4.nhk.or.jp/kyonokenko/

今日です今日。

 

きょうの健康」でナルコレプシー(過眠症)の特集をして頂いてるそうで!たまたま今朝新聞のラテ欄で見つけて知りました。やったー。

 

ナルコレプシーといえば。Wikipediaの情報ですが(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ナルコレプシー)、作家の色川武大さんの記事があるんですが、漫画の「哲也」の主人公のモデルになった方だそうで、作中にもナルコレプシーの描写が出てくるそうなので一回読んでみたいんですよね。そしていま知りましたが週刊少年マガジンで連載してたんですね...少年誌で麻雀漫画...これは時代なのかな...。私は麻雀はやりませんが(覚えたい)、2つくらい読んだ麻雀漫画はどちらも面白かったのでちょっと期待もありつつ。

 

あと、数年前にドラマの「いねむり先生」で西田敏行さんが演じられてましたね。これも機会があれば観たいなぁと思いつつそのままになってます。

 

ナルコレプシーって、名前は聞かないけど多分皆さんが思ってるよりも身近な病気のようなのでもしご興味がありましたらぜひ。今日の20:30からEテレです(ステマ感)