難病患者のそこそこゆるい日常

天災

今回の大雨の影響で被害に遭われた方、またそのご家族の皆様へお見舞い申し上げます。これ以上に辛い事が起きないよう心より祈っています。1日も早く、日常の暮らしに戻れますように。

 

 

自分のことを書いて申し訳ないですが、避難報道を見ていて思ったのが、自分が避難する側ならまず1番に薬と水は持たないといけないなぁということでした。

お年寄りや病人の方は優先的に保護対象と言われていたので、私は薬を持たないだけで優先してもらう側になってしまうのだなぁと。周りは困っている人ばかりなのにそれは申し訳がない。

もしくは、薬が飲めない状態で救助を待って数日間過ごさないといけないかもしれない。

 

そんなわけで、いざと言う時や緊急時に薬はすぐ持ち出せる状態にしておくべきだなと言うのが今回の学びでした。

普段の鞄にある程度ストックを持っておいた方がいいのかもしれない。日数分しかお薬を処方してもらってないので、先生に相談して余分を頂けるように打診してみようか。

 

でも、避難時にちょうどお薬が切れたら元も子もないですね。うーん...。