難病患者のそこそこゆるい日常

三重好き三重っ子の肉の話

お題に挑戦してみます!

というか、地元大好きっ子なのでただ書きたかっただけなんですけれど  笑

あと三重県バナーを貼りたかったんです!

https://www.satofull.jp

 ↑コレ。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

三重県は数年前から色んな地元特産品をあつめて「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」というキャッチコピーを掲げておりますが、それを言わなきゃいけないくらいに世間的に特産品と県が一致してないっていうなんとも残念な県です。

 

私が幼い頃は「高級肉=松阪牛!」ってテレビで言ってるくらいだから日本国民に認知されてると思ってたんですが、現実は「高級肉=松阪牛三重県」ということを知った時のショックったらなかったです。

そういうのがほんっと多い!

びっくりするぐらいに多い!!

伊勢神宮は流石にご存知の方が多いですが、伊賀忍者とか、八耐で有名な鈴鹿サーキットとか、ミキモト真珠とか夫婦岩とか、下手したら赤福も三重のものだと知られてない事があるので、もしこの記事見て下さった方はぜひ覚えて帰って下さい。ぜひ。

 

 

さて地元のことを語らせたら延々喋ってると思うのでかいつまんで、折角なので三重県民目線での松阪肉のことを語ろうかと思います。お付き合い下さいませ。

 

「名産品地元あるある」だと思うんですけれど、言うても三重県民、日常的に松阪肉を食べてる訳ではありません。

 

理由は言うまでもなく高価いから(シンプルに)

 

とは言いつつ、都会とかで出てくる松阪牛料理とかに比べれば、多分安く口に入るとは思います。松阪市内の高級店(松阪肉といえばすき焼き!)で食べようと思ったら、大体一人下限12,000円〜って所でしょうか。

高いよオイ〜と思われるかもしれませんがご安心を(回し者感)  案外、高級店がちょっとランク下げた分店的なお店を出してたりするので、そこだと3,000円くらいからステーキとか食べられると思います。おすすめ。

 

ただ注意が必要なのが、「三重で肉メニュー頼んだら松阪肉なんでしょ?」という考え方が結構危なくて、意外に一般的な金額だな〜と思ったら大体それは普通のお肉です。松阪肉使ってたら「松阪牛」とか「松阪肉」とかが大抵枕詞になってるので、「和牛」だと松阪肉じゃないかもしれません。ご注意を。

 

あとは、県下に点在している専門のお肉屋さんで買うとちょっとだけ安く手に入ります。

有名所で言うと津市の朝日屋さんですね!年末になると大行列が出来るという。県内の飲食店の厨房付近などを見ると「朝日屋さんのお肉仕入れてますよー」的な札が貼ってあるお店がたまにあるので、もし見かけたらそこの牛肉は美味しいと思っていいと思います。

お肉屋さんだとこま切れ肉が売ってるので、グラム4~500円くらいしますが格段に美味しいです。カレーの味が変わります(まじで)

あとはお肉屋さんへ行くなら牛もつ買っても美味しいです!!鍋の季節には最高です!松阪肉は脂の甘味が特徴なので、もつは絶対がんばって良いやつ買った方がいいです。

 

やっぱりちょっと文章が長くなってきたのでオチもないままこの辺で  笑

機会があれば三重県のお菓子の話も語りたい!