難病患者のそこそこゆるい日常

薬と医療費控除についてのメモ

社会科目全般がとにかくダメなので(政経日本史世界史地理どれも苦手)税金のこととか何度聞いても中々理解から記憶までどれもこれも出来ない私が言うことだ、ということをまず前置きしておきます。

 

先日「セルフメディケーション税制」っていう単語を知りましたのでなんとなくリマインド的なメモです。

 

厚生労働省のHP


日本一般用医薬品連合会による説明サイト

www.jfsmi.jp

 

医療費控除って、年間の薬代が10万円超えないと受けられない認識なんですけれど、セルフメディケーション税制の適用はもうちょっとゆるいらしく。

・年間1万2000円以上の医薬品購入
 ※上限8万8000円が控除対象
・対象であれば市販薬でもOK
・健康診断代OK
・生計を同じくする家族の合算OK
…だ、そうで。

 

へええええええ、そうなんや。

 

ちなみにどの市販薬が対象になるかは、レシートに★印がついてるか、文章で記載されてるそうな。へえええええ。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

…まぁ、私は年間の薬代10万円軽く超えるんで関係ないんですけどね!!
※普通の医療費控除との併用は出来ないそうです。

ちなみにこの制度、健康増進と医療費軽減のために始められたのだそう。健康診断受けてね。体調不良は早めに市販薬で対策してねってことらしい。

病気になるとほんと新しい知識が増えるなぁ。