難病患者のそこそこゆるい日常

ボヘミアン・ラプソディ観てきました。

www.foxmovies-jp.com

Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

冒頭からこんなこと言うと怒られそうですが、QUEENはそれほどしっかり聴いてきた訳でもなく、 パフォーマンスの映像を見ていた訳でもなかった訳ですが。

でもCMやTV番組などで耳にして覚えているQUEENの曲は凄く多くて、あとやはりフレディ・マーキュリーの存在感が印象的で、凄いバンドだったんだなぁという認識はあったので是非とも映画を観たくて元同僚を誘って行ってきました。観た人の評価もすこぶる良かったので。

※以下ネタバレ無いつもりですが、無意識にネタバレてる可能性もあるので未視聴の方はご注意を※

 

いやーーーーーー

なんというか、凄いのひとこと。

 

映画のストーリーとしては結構淡々と進むというか、実在する人物のお話だから大きく脚色も出来ないだろうしでエピソードの深掘りみたいなものは少ないのですが、でもどれも重要な事なんだろうなぁという感じ。

とにかく最後の約20分間のために作られた映画というか、それまでのストーリーあってこその最後の20分のカタルシスというか。素晴らしかった。

 

ちゃんとQUEENを知らない私でも、あぁ、フレディ・マーキュリーはこのパフォーマンスだなって思える位のものだったので、皆さんおっしゃってますが再現度が本当に凄いんだなって思います。

 

個人的には、終盤のご両親(特にお父さん)の感じがもうすごい泣きそうでした。なんだろうなぁ、気持ちが分かっちゃうようになっちゃったなぁ。映画冒頭でフレディが起き抜けに咳をしたシーンが思い出されてなおのこと。

あとはフレディがずっとチャーミングな人だった。あれだけの舞台を踏んでいながらも一人の時や親しい人の前では愉快で弱々しくて純粋な…というか、うまく文字にできませんが、抱いていたイメージと少し違っていて驚きました。今まで映像で観てた姿はすごく人間味がない超人的な印象だったので、当たり前だけど、人間だったんだなぁと。

 

都心部の方だと、観ながら声出して良い騒いで良い上映もやってるみたいですね。この手の映画だったら楽しいだろうなー!

 

見終わった後いくつかQUEENのMV観てみたけどほんとみんなめっちゃ似てる