難病患者のそこそこゆるい日常

これが実感というものか

f:id:lampblack:20190109160749j:image
12/26時点での検査結果。

 

f:id:lampblack:20190109155808j:image
 1/7時点での検査結果。

 

血小板数が見事にUP!12月末の診察時点で569だったのが今回1693(=169万)。わーすごいほんとにハイドレアで数値下がってたんだなぁってこれ、感心してる場合ではない。

同じく白血球数も少しUP。赤血球数だけはほぼ変動なしですね。

数値が上がったのでジャカビの量を増やして、バイアスピリンを隔日服薬に変更して更に様子見。うーん、落ち着くと良いなぁ。

 

さてこの数値オーバーの影響で、再び血が止まりにくくなる現象が再発しております。
【!】以下痛い話ではないですが血まみれの話なのでご注意ください

 

1/7の診察後に歯医者の予約があって、上の歯を綺麗にしてもらうメンテ的な処置だったんですが、まず手始めに歯の掃除をしてもらった後に口をゆすいだ時点で既に水が赤い。

うわああああなんかごめんなさいね衛生士さんんんん!!

事前に病気のこともバイアスピリン飲んでる事も伝えてあったから、多分分かってもらってはいたと思うのだけれど…これは処置するの嫌だったろうな…

最後に「これだけ磨き残しがあったので、普段の歯磨きから意識してみて下さいね~」と取れた歯垢を見せられたんですが赤くてなんなんだかもうよくわからない。ほんと申し訳なかったですありがとう衛生士さん

 

その後、処置後の歯茎からの出血が翌日の朝まで止まらず。
不思議な物で、今回の出血は歯茎から出たそばから凝固していったので特に血の味もせず(原理はよくわかりません)、ただゲル状の塊が歯にへばりつき続ける状態でした。
起きてる間はちょこちょこゆすぐものの、寝てる間は為す術がないので放置してたんですが、朝起きたら歯茎ににさながらブラックタピオカ状の塊が一個くっついてました。
比喩としてはほんとにタピオカが正しい感じ。コンビニで売ってるタピオカミルクティーみたいな感じのタピオカ。流石に噛む勇気は無かったのでそのままぺっ。

 

あと運悪く月の物までかぶったので、結構な量の血が失われている気がします。なんということだ。よーし仕方ない!大人しくしてよう(ゴロゴロ)

 

他には今のところ少し頭痛が出ていますが、貧血に近い感覚なのでなるべく水分取ってきちんとご飯食べる様にしてます。ハイドレアやめてから食欲が少し戻った気がする。

下肢潰瘍についてはまだ結構痛いですが、見た目がだいぶ良くなってきているので期待大。治る予定まであと半月くらいなのでもちょっと耐えます。せめてもう少し痛みがなければなー。

 

お薬変えたばっかりなので、診察も週に一回になりました。様子を頻繁にみてもらえるのは本当にありがたい。