難病患者のそこそこゆるい日常

色々ありすぎた1月が終わる

年末の処方変更からなんやかんや日記のネタはあるのにも関わらず、色々ありすぎて(※大した事はない)何から書いたもんかなーって思っていたらいつの間にか1月が終わるなど。

 

とりあえず経過報告です。

 

>下肢潰瘍

1ヶ月くらいで治るという事でしたが、順調に小さくなってきたもののまだクレーターは残ったまま。先日皮膚科の先生にも診て頂いて、「これなら大丈夫やな〜」とのこと。

だいぶ軽くなったものの痛みはあるのでまだしばらくは軟膏+ガーゼ生活。

 

>胸の息苦しさ

こっちも大分頻度も程度も軽くなりました。一週間に一回くらい起きてる感じです。

ジャカビに変えてから偏頭痛が復活したんですが、胸が息苦しい時ほとんど偏頭痛を併発しているので気圧の関係もある...のか...?ないのか?

 

>ジャカビ

取り敢えず血中数値は緩やかに下がっていっているようです。とはいえまだまだ正常範囲まで落ちていないので様子見様子見。

前述の通り偏頭痛は再発しましたが、それ以外に大きく実感する体の変化はない...気がします。多分。

ジャカビの副作用で「体重増加」があるそうなんですが、確かに食欲が増えているのが気になっています...。といっても、ハイドレア飲んでた時には食欲が明らかに落ちてたので、「元の食欲に戻った」というのが正しい感じです。

もうしっかり中年なのでね...体重増加だけは避けたいです...。普段運動しないから脂肪がついたら全く落とせない自信がある。

 

 

...とまぁこんな按配でしょうか。

 

経過観察のため通院が週一回になってるので1月は本当に病院行ってばっかりでした。

数えてみたら、歯医者さんや他科の診察含め9回お医者さんに見て頂いてました。多い!