難病患者のそこそこゆるい日常

髪の白いナントカの改善

以前白いナントカについて言及した記事を書きましたが。

lampblack.hatenadiary.jp

 

 

ええと、結論から言うと昨年末くらいにもの凄く改善しました。今は髪の毛あげてもほとんど分からないくらい。

これで白髪って単語を言うことに対する抵抗が少し薄れた!やりました!

 

 

具体的に何があったのかというと、ある時姉に「あんたの頭皮びっくりするくらい硬いな…」と指摘されまして、そーお?と思って頭皮を揉んでみたところ微動だにせず。

元々石頭な自覚(比喩含む)はあったんですが、自分が記憶している以上に硬い。これは確かに硬い。

 

ちょうど少し前に在宅仕事の関係で薄毛について調べてた事があったので、気になって頭皮マッサージの方法について調べてみました。

「頭皮 硬い」とかで検索かけると、結構「頭皮の硬さチェック!」 というのが出てくるのでいくつか読んでたんですが、「頭皮がつまめるか」とか書いてあって???????という心境に。

頭皮…つまむ…?一体何を言っているのか…?

自分の頭皮の硬さを例えると、ほぼボウリング玉。ボウリング玉の表面をつまむだと?

 

※堅さチェックについて具体的に紹介されている記事にリンク張らせて頂きます!

xn--gmqq3klsyy7s.com

 

パソコン作業多いしスマホもよく見るのでこれはいかんなぁと思って、まずは出来ることから!と簡単な頭皮マッサージを数日続けてみたところ、そんな劇的に頭皮は柔らかくなっていないものの半月くらいたった時点で白髪が明らかに目立たなくなっている。

おお?
そんな効く???

 

どうせだったら継続できるようにやろう!と思ってお風呂でトリートメントする時にマッサージする方式に変更。

二個使い。

 

マッサージのやり方は色々あるみたいですが、頭皮をぐるぐる回すのが良いみたいです。あとは持ち上げるとか。

私は色んなサイトを参考にしてみましたが、それを総括したようなマッサージ方法が詳しく載っていた記事があったのでリンクします↓

be-sleep.jp

 

これを今も続けてるんですが、今のところ白髪が全く無くなったわけでは無いですがほぼ目立つやつは無くなったかな~という感じです。前に書いたカラートリートメントも使ってますが、一週間に一度位まで頻度を減らしてこの状態。

頭皮は…まだだいぶ硬いですが、微動だにしなかったのが左右に5mm位は動くようになりました。

 

詳しい事は分かりませんが、白髪の原因は血行不良だと言われているそうなのでマッサージは功を奏したのかなと思っています。
線維症になってから急に増えたので、病気によるものとか、お薬の副作用とか、心労(笑)もあったのかもしれないですが。

 

でも白髪が減ったのはシンプルにシンプルにめっちゃくちゃ嬉しいので!!同じように白髪やだなーって思っている方には是非試してみて頂きたい次第です。

 

 

 

個人的にはこのタイプが凄く気になっている…良さそう…

 

あとはお店のヘッドスパを体験してみたい!100%「硬いですね…」って言われる自信がある!