難病患者のそこそこゆるい日常

セント・ジョーンズ・ワート

ジャカビの服用上、注意点として

セイヨウオトギリソウセント・ジョーンズ・ワート)含有の食品等を服用すると、ジャカビの効果が薄まる可能性がある」

というものがあるそうで。

くすりのしおり「ジャカビ錠5mg」

 

 

セイヨウオトギリソウとは何ぞ…?
と思ったので、軽くですが調べてみたいと思います。

耳なじみのない名前なので、うっかり服用防止の意味も込めて。

ja.wikipedia.org

www.ashibi-ph.jp

 

ヨーロッパ由来のハーブの一種で、ハーブティーとして飲まれたり、医療用として鬱病で処方されたり、という使い方をされているそう。

 

さて、セイヨウオトギリソウが含まれる食品とは?と思って調べてみたところ、

ハーブティー
・サプリ

が主な模様(セイヨウオトギリソウは香りが少ないため料理などに使われる事はあまり無いのだそうです)

どちらも「西洋オトギリソウ」「セントジョーンズワート」といったまるでそのままな名称が付いているようなので、買う時に名前に気をつけていれば飲まずに済みそう。
検索かけてみたら、ハーブティーやサプリの有名メーカーさんからも一般的な商品として販売しているみたいで、専門店やドラッグストア等で購入可とのこと。へええ。
ハーブティーだとブレンド物があるかもしれないので、ミックスハーブティーなんかはちゃんと原材料を見ておかないといかんですね。

 

セイヨウオトギリソウを普通に摂取する場合は、気分が晴れたり消化器が機能改善されたりリラックス効果が期待できたりするそうです。
ただ、ジャカビもですが抗うつ薬や避妊薬などの薬物効果を抑制する働きがあり、薬が効きにくくなってしまう恐れがあるのだとか。

 

ずっと調べなきゃなーと思っていたので、ちょっとすっきりしました。

しかしオトギリソウと聞くと弟切草のゲームしか思いつかない。ホラーゲーム苦手なので未プレイですが。