難病患者のそこそこゆるい日常

ひえー

3/2の日記で紙類品切れの話をしましたが、Amazonちらっと覗いたら某国内メーカーのトイレットペーパーシングル18ロールが5,000円してた(※出品者価格なので多分これは転売になるのかな)

 

ひええええ
いやもうほんと皆様おちついて…

 

www.ktv.jp

※↑うちは関テレ観れない地域ですが、経緯とか状況とかまとめられてたのでリンク。

 

一週間もすれば落ち着くかなぁと思ってはいますが、とにかく早く皆さん我に返って下さるとうれしい。

 

しかし記事にもありますが、SNSのデマが元だと言う事なんですが、これほんとうちの母親とか数年前にスマホ持ち始めて、毎日自動配信されてくるネットニュース見て片っ端から信用してるんですよねえ。。。

ので、うちら世代(30代)は結構ネットは信用できない事を知っている世代だと思うんですけれど、50代~の方はもうただ純粋にネット情報を信じ込んじゃうのかなぁ、と。

いまはネットがすごく幅広い世代に普及したから、ネット=社会全体の声、みたいに思えてるのかも知れない。

 

ちゃんと情報ソース調べて親世代に色々伝えてったほうが良いのかもしれないな、というのが今回の教訓。