難病患者のそこそこゆるい日常

手作りマスクに興味があります

投稿が連続しますが…

 

マスク不足とのことで。

まだ国内では新型コロナ感染が広がってない頃、用事があって手芸屋さんに行ったところ「手作りマスクをつくろう!」みたいな作り方が掲載されたチラシが置いてあって、店員さんが実際手作りとおぼしきガーゼマスクつけてて、凄く可愛かったんですよね。

 

布マスクは実際どうなんだろう?って思っていたのでその時はチラシも持って帰らなかったのですが、いまこの状況下、多少の外出くらいなら手作りマスクでも十分なのかなーと。

 

調べてみたら割と簡単にできそうです。

おおおすごい。プリーツ付きも立体も作れるのか。

 

個人的にガーゼ生地は可愛くて凄く好きです。柄も可愛いものが多い気がする。

上記の作り方紹介されてる布地屋さんの布もとても可愛くて見てて楽しい!

 

amazonでも色々探してみたら柄物も色々ありました。

 

個人的には左のクラウン柄がものすごく好き。かーわいい!

 

ガーゼ布の福袋もあった…どうしよう可愛いな…

 

↑昔から伊藤尚美さんのガーゼ地の模様が凄く好きなので、これは…!ってなってるんですが、マスクに伊藤さんの布地を使うのはすごく勿体ない気がしてならない。

 

でも家にの未使用ガーゼハンカチとかもらい物のタオルとかあるからそっちを優先して使うべきなのだとは思う…うん…知ってる…。

ちょっと時間見つけていくつか作ってみたいなぁと思っております。

 

 

最後に一応、注意点をひとつ見つけたので。

www.j-cast.com

なるほどなるほど。普通のガーゼでも効果は変わらないとのこと。
これこそ気をつけねばならんことですね。