難病患者のそこそこゆるい日常

軽い外出禁止令

一昨日は骨髄線維症の診察日でした。

 

主治医の先生から、「極力外出しないように」とのお達し。

ジャカビ服用中で免疫力が下がっているので、もし新型コロナかかったら重症化する可能性が高いから、とのこと。

おお…そうかそうなるのかあ。かかりやすいだけじゃなくて重症化リスクも高くなるのか。

「多少の外出はどうですか?」と訊いたら、少なくとも都心部には行かない、近所なら人の密度の高い場所や閉鎖空間はNG、それ以外もできるだけ行かないほうがいい。とのこと。先生の話し方の印象をみるに、本当に家から出ないほうがよさそうな感じでした。

 

そうかー。

骨髄線維症患って以来、今のところ意外にもインフルとか感染症にはかかからずに済んでるので、実際かかったらどうなるのかいまいちピンと来てないとこがあります。
でもこうやって先生からあえて注意喚起されると、ほんとに危ないんだろうなぁと感じますね。気をつけよう。

あと次回の診察が少しだけ先になりました。なんだかんだ病院はかなり感染リスク高いから、病院にもなるべく来ないほうがいいよということで。

 

あと先生からのお話では、37.5℃以上の発熱が出たら4日間は自宅待機してくださいとのこと。他にうつさない事も大事なので。もしもっと高熱が出た場合は他の病気の可能性があるから無理しない。しんどいなら一旦保健所に電話してみて、とのことでした。

 

ということで今まで以上に引きこもり生活加速です!
いま在宅仕事が増えてたのでちょうどよかった。

 

 

あ、あと帰りに処方箋もらいにスギ薬局行ったんですが、トイレットペーパーは在庫復活してました。よかったよかった。棚の半分くらいの量でしたが、それでも残ってるだけでちょっと安心しますね。
買占めはよくないし棚が空っぽなのは異常な状況で怖くはなりますが、トイレットペーパーは生活必需品だから無駄にはならないですしドラッグストアや生産元的には売上が上がるからよいような気もしてしまいます。

amazonはまだ高騰してますね。気を付けてくださいみなさん。
Amazonパントリーならものによって低価格で在庫あり(↑リンク画像のやつとかです)になってますね。でもまぁ今の感じだと薬局とかで普通に買ったほうが早いかもです。

パントリーにはマスク在庫もあるっぽいですが微妙に値段が高くなってるらしく。うーんこれ…。

 

しかし「マスク製造を24時間体制で進めていて~」というニュースを見ますが、その分の労働力は一体どこから?という気持ちになります。工場の皆さんが無理されてないとよいのですが。