難病患者のそこそこゆるい日常

元気にしております。

日に日に大変な状況になっていくなぁ、と思ってかれこれ2ヶ月くらい経過してる気がしますね。

皆様無事お過ごしでしょうか。。。

 

さて、今のところ新型コロナにはかからずに済んでおります。

免疫力が低下しているので、とにかくまずかからない事が重要。外出時のマスク着用は勿論ですが、除菌シート持ち歩く事にしました。まだ薬局さんでは品切れでしたが、100均なら品薄ながらも並ぶようになったみたいです。先日一つ買ってきました。ありがたい。

 

一応私は「基礎疾患がある」側だと思うんですけれど、該当する人は疑いの症状がある場合4日待たずに2日で相談してよいようです。

www.mhlw.go.jp

www3.nhk.or.jp

 

ちょっと調べてたんですが、肺炎もですが血栓が怖いみたいですね。

style.nikkei.com

血栓による致死も多いそう。
血栓リスク軽減のためにも食生活の改善と適度な運動!がんばります。
とはいえほとんど外食してないのでここ最近の食生活はだいぶ良いと思います 笑

 

まだ先行きが見えない状況ではありますが、まずは家で大人しくしています。元々インドア派なので引きこもり生活が全然苦にならないのがこんなところで功を奏するとは。

でも先日、自宅の庭で家族4人(※年寄りと中年のみ)で七輪囲んでBBQしたんですが、気分が変わってなかなか良かったです。キャンプ気分で屋外でカレー作るのもいいかもしれない。ただご近所さんにスパイス臭まき散らして迷惑がかかる気がしなくもない。
程よく気分転換していきたい。