難病患者のそこそこゆるい日常

ドやらかしました。

寝ぼけてました。

寝ぼけて、夜の分のお薬までまとめて飲んでしまいました。

 

あ。やらかした。

 

って思った時には既に嚥下後。

手のひらには空になったお薬シートのごみ。

 

 

いやほんと…やらかしました…。

飲み忘れは過去2度ほどやりましたが飲み過ぎは…ほかのお薬と合わせても今までなかったんじゃないだろうか。

 

ジャカビは「12時間ごとに服用する」という特殊なお薬なので、流石に自己判断での対応はまずかろうと思い。

薬剤師さんにお電話して、主治医の先生にも連絡して、とりあえず大丈夫だろうけど夜の分は飲まないようにとのお達し。

ほんとお騒がせかつご迷惑お掛けしました…。

 

飲み過ぎてから約2:30程経過しましたが、今のところ副作用的な体調不良は起きてない、と思います。たぶん。ひとまず大人しくして様子見ます。

 

 

お薬、いつも7日分に分かれてる百均のケースに入れていて、一日分は入り切らないので朝飲んだら夜の分を補充するようにしてたんですが、何を思ったのか食後に夜の分をもう一回取り出して飲んでました。ほんと何やってんのもう。

夜の分はもうケースには入れない方式でいこうと思います。あと…もうちょっと早起きすればよいのかな…うん…