難病患者のそこそこゆるい日常

患者会とか。

f:id:lampblack:20170221001503p:image

 ※画像に特に意味は無いです。

 

骨髄線維症の確定診断がつく前、年末年始で入院してた時からちょっと考えていることには、

患者会に入ろうか、どうしようかということ。

 

純粋に内容に興味があるのと、患者じゃないと入れないのだから、変な言い方になるけれども折角だから入っておいても良いんじゃないかと。健康な人には入れないから。

 

若年で発症したがん患者さんの会を見つけたので、もうちょっと調べてみようかしらと。

 

母親に相談したら、

「それで却って気が滅入るかもしれない」

ということを懸念していた。

 

まあ、たしかに。

うーん、どうしよかな...。