難病患者のそこそこゆるい日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

365日のこと

一年前の今日、仕事最終日の大掃除が早く終わって早く帰れて、思い立って近所の病院に行って採血してもらうまでは本当にごくごく当たり前の普通の日常だった。 それから365日、無事、生き延びることが出来ました。 というわけで、それを理由にした自分に労い…

12月の診察。

安定安定。 良いことです。 体感としてここ1年、物凄く集中力がなくて、聞いたばかりの仕事を覚えられなくなってたり、直前まで話してた人の名前が出てこなかったりする事が時々あって地味に困っていたんですが、ハイドレアの副作用で検索してみた所、「稀…

健康診断と例のアレ

会社の健康診断を受けてきました。 人生初のバリウムを経験してきました。 人生初だったので、折角だから体験談など。 なんか、バリウムの前評判って ・味とか諸々凄いけど昔よりはだいぶ飲みやすくなったよ ・バリウムは石灰水みたいな感じ ・ゲップが出た…

iPhoneさんに他人だと思われるの巻

以前の投稿で、お薬の副作用で爪に異変が〜というお話をしましたが↓ http://lampblack.hatenadiary.jp/entry/2017/09/13/135940 爪のこともありつつ皮膚全体のカサつきが冬場になってなかなか酷くなってきまして、指先もガッサガッサになってまして↓ (痛々し…

インフルさん

しまった。 うっかり。 今年はインフルエンザのワクチンが少ないと聞いていましたが、いざ予防接種を受けようと今朝病院に問い合せてみたところ「ワクチンは切らしていまして、入荷の目処も立っていないです...」と物凄く申し訳なさそうな回答を頂きました。…

なんだか納得のいかない

以下ただの愚痴です。 9月末位に、職場の超ベテランさんが退職されてからこのかた残業オンパレードだったんですけれども、先週位にやっと増員があって早く帰れるようになったのですけれども、病気の事を伝えてある上司3人くらいからなぜ早く帰らないのだと…

11月の診察。

数値は今までで一番落ち着いているそうで。 割とここ半月くらい夕方になると目眩が起きてたので貧血なんだろうな〜と思っていたんですが、ヘモグロビンが正常範囲なので多分違うとのこと。先生曰く、「脳貧血かな?」とのこと。 ん?脳貧血?ってなに?? と…

久しぶりに現れて

二言だけ。 ハイパー残業月間に終わりが見えてきました!!!! 体調地味によくない!!!!

厄災と運気

2月で後厄が終わりましてようやく大厄から抜けたんですけれどもね。 3月生まれなので同級生とは1年ズレる事もあって、友人やら先人やらから「大厄はマジでやばい」と聞かされておりましたんですがね。 結果的に言うと、まあ、マジでやばかったです。笑 難…

10月の診察。

今月はこんな感じ。 ヘモグロビン値がギリギリ下限に入ったそうです。 赤血球は相変わらず低いので貧血には変わりないんですが、今月は割と体調がいい感じに落ち着いています。お腹を壊した時の吐き気も大分治まったな〜そういえば、という感じでした。 副作…

前回の投稿に対しての補足というかなんというか

「病気になった事は仕方がない云々」と申しましたが。 基本的には楽観的に捉えていますが、決して「楽観的に捉えることが良い」と主張したい訳では無くてですね...。 普通の方の感覚としては、きっと未来に対しての不安とか、自分の身体がどうなるか分からな…

この人生に後悔などない。

(あれっ、なんかこのタイトルだと死亡フラグっぽいな。。気のせいです) いきなり否定してアレですが、後悔など、全くない訳では無いのですが。むしろ恥辱と後悔と黒歴史に塗れた人生ですけれど。 やり直したいとは思わない。 今の自分に不満などないです。 …

割と切実なもんだい。

お金貯めなきゃ。 と。 分かんないですけど、これから先結婚出来たとして、子供が出来るとして [予測] お薬をインターフェロンに変える必要がある ↓ 副作用がきつくなる ↓ 仕事続けられなくなる ↓ 無職になる ↓ 旦那さんの収入から負担する訳にはいかない …

9月は割とマメに更新してますね。

夜中に差すような腹痛が起き、寝惚けながらもけっこうこれやばいなって思う痛みだったので、起きてから痛み自体は引いていたのだけれど午前中お休みを頂いて今これを書いてます。 昨日はちょっとだけ貧血症状が強めに出てたので、疲れてるのかもしれないなー…

9月の診察②。

今月は骨髄線維症の診察(月1回)と過眠症(2~3月に1回)の診察があり、今日は過眠症の診察へ。 20分前に到着したけれど駐車場がびっくりするくらい混んでて、駐車場から入口まで走ったのにも関わらず受付を5分遅刻して、待合室で1時間待って、2分で診察が終わ…

cause of death

最近すごく思うんですけれど。 寿命と線維症以外の理由で死にたくないなー、と。 事故死とか。 あえてここへ来て事故死!?正月に餅喉に詰まらせて窒息!!?とか、 勿体なすぎません? (何が勿体ないってアレです、ここまでの治療費が...) 病気になって割と…

9月の診察。

今日はちょうど手元に血液検査の数値があるのでちょっとご紹介。 最近は大体こんな感じ。 血小板が当初は1860あったと思うと、本当にお薬の効果って凄い。 先生にセカンドオピニオンの結果をお渡しして、改めてこのままの診察で大丈夫という再確認。あとイン…

不意打ちはやめて頂きたい

昨日残業して帰ってきて、さー夕飯食べるぞーと思いながら家族と談笑していたところいっきなり鼻血吹きました。 最近たまにあるこれ...すぐ出血は止まるけど結構シンプルにびっくりするからご遠慮願いたい...。 バイアスピリン(血液サラサラにするお薬)の影…

セカンドオピニオンとやら

を、受けてきました。 病気になってこのかたほんと色々と体験するなァ、と半ば楽しんでおりますが(不謹慎)、健康体では無縁のものなので、折角なので受けてきました。 こういうの、どこまで書いていいものかさっぱり分からないので詳細は割愛しますが、以前…

生まれて初めて

生まれて初めて、親類以外の他者の葬儀に参列してきました。 7年くらい前に働いていたバイト先で一緒だった、当時大学生の女の子。彼女と同級生だった別のバイトちゃんから連絡を頂いて、急遽準備してお別れをしてきました。 暫くの闘病生活の末、ご病気で亡…

どうせ長続きしないであろう

元々絵日記的にしようと思ってたのにね! 全然絵を上げてませんね! めんどくさくてね!! そうこうしている間に髪が伸びてしまいました。 そして夏も終わります。うわあ。 日常生活、あんまり絵に描くほどの事って起きませんね〜。一応闘病記録(失笑)な感じ…

大変大変

病気になってこのかた、初めて朝のお薬を飲み忘れました!! 診断ついてから半年、なんとか飲み忘れそうになりつつも毎日飲み続けられていたのに...とうとうやらかしました。猛省。 恐らく急激に数値が上がったり、って事は無いと思うのだけれど、飲み忘れた…

8月の診察。

第二回にして早速忘れてました診察報告。 前回ハイドレアを3.5錠から3錠に減らし、整腸剤を頂いて様子見でしたが、血中数値は前回と変わらず。貧血も進んで無いとのこと。よかったよかった。なので暫くの間はお薬は同量のままとなりました。 前回貰った整腸…

お盆

お盆休みですね!! 今年は祝日スタートの5日間なので早くも既に折り返し地点です。 用事はないのに月曜は診察日...。 ここ数日ちょっと体調が下り気味なので、診てもらえるのには丁度いいタイミングでした。ちょっと数値に変動あるかも。最近仕事のストレス…

誰がために

どこぞのサイボーグ戦士的なタイトルですが... 人の為に生きられなくなってしまったなぁ、と、ちょこちょこ考える事があります。 20代の頃の薄〜い趣味として「献血」があったんですが、やりたくてももう出来ないんだなあと。献血だけじゃなくて、臓器提供も…

生きる糧としての嗜好

ちょこちょこ話題に出していますが、8年程前から男子バレー(主に全日本男子)を応援しておりまして。観るきっかけになったのは東レアローズの米山裕太選手のプレーを初めて観た時心底痺れる程格好良かったのがすごく印象に残って、それからずっと米山選手見た…

今月の診察。

診察記録とかもつけた方がいいのかな。性格がマメじゃないので覚えてる時だけ投稿すると思います〜。 7月の診察では数値は概ね正常値。赤血球がLなので若干貧血気味なのも相変わらず。服用中のハイドレアを3.5錠から3錠に減らして様子見することになりまし…

アウトドア宣言!

うわあタイトルからしてハードルが高い! 34年間インドア派として過ごしてきて、病気になって体力もないけど絵は描けるし男子バレーもテレビで観れるしまぁ良いか〜なんて思っていたのですけれど。 これから年々益々体力が無くなって、かつ貧血が進むから多…

緊張の夏

いやそんなに大袈裟なものではないですが。 骨髄線維症と診断されてから初めての梅雨を越え夏を迎えようとしております。 脱水症状が駄目と言われているので(血液濃度が濃くなるので血栓リスクが上がる)、色々とどうしようかな〜と思案中でして。 最近暑いの…

白色のアレ

毛髪の白いアレがですねえ..... 割と学生の頃から数本常にいる感じなんですが、ここ最近加齢のせいか増えたかな〜というのが全く気のせいじゃなくなって来ていまして。 父親は70歳目前にしていまだに真っ黒なんですが、母親はまぁ...カラーやめたらかなり灰…