難病患者のそこそこゆるい日常

やってるかい

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運動

し…してます

 

してます!と、胸張って言えるほどにはしてない気もします。が。

一応前回の投稿以降、平日朝ご飯食べたら30分くらい散歩してます。今までのほぼ動かなかったことに比べれば、気持ち的には「運動してる」カウントです。よし。

 

いやあ、実は半年前位に我が家にNintendoSwitchとリングフィットが襲来していまして、2~3日に1回くらい使っていたので(年末からわりとサボってましたが…)、すこーしだけ身体は動かしていたのですよね。

ただ、歩き始めてから全くリングフィット起動してないので、ストレッチとかは全然出来ていません。

果たしてどっちの方が運動量は大きいのか(リングフィットの方が大きい気がしている)

 

 

でも散歩は気持ちいいですね。

遠くを眺める事が出来て、多分目にもいいんじゃないかなあと言う期待。視力が良いためそろそろ老眼に怯えているところなので。

 

もう少し暖かくなったら走るまで出来ればいいな。走るのは苦手だけれど、たまに走ると楽しいなあって思います。

 

でぶまっしぐら

通院日があったわけですが。

 

「前回の診察時からコレステロール値が高い」とのことで、正式に「運動と食事制限を」というお達しを頂きました。

とうとう通告がきた…!!!

 

体重的には、ジャカビ飲み始めてから4kg位増えたのをキープしてた感じなんですが(BMIは正常範囲)、運動不足はですね…そうですね…心当たりがありすぎてですね…

 

先生曰く、コロナの事もあるし寒いから大抵の人は運動不足傾向にありますよ〜との事でしたが、いや先生すみません私全然コロナの影響ない生活してるので単に本当に運動してないだけなんです(とは流石に口にはしませんでしたが)

 

とりあえず「運動と、塩分と脂質を控えた食事を」と。

頑張ります……

 

いやほんとこの歳になるとコレステロール値高いって、成人病になる未来しか見えないので、ほんと頑張らないといけない。

蓄え過ぎた内臓脂肪を減らすチャンス!!

4年経過

今年も12/28を迎えました。骨髄線維症で入院した日から丸4年です。

元気に迎えられたってのがありがたいですね。

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今年も恒例のケーキ。

 

さて、やはり変わりなく過ごしています。

 

コロナが心配だなっていうのはまだまだありますが、幸い田舎暮らしで感染者数もそれほど多くもなく、かつインドア派なので外出頻度も高くないので、まずまず平穏に過ごせています。

 

とはいえ、色々とままならないなぁという所はあって。

夏頃に、続けていた在宅ワークを辞めてから今日までほぼ無職状態でいます。

厳密に言うと少ーしだけ収入源はあるのですが到底生活出来る額では無いので、安定した収入を得るには外に働きに出るのが一番良いのですが、いかんせん感染リスクの高い身では外で働くのも怖いし、もし別のところで感染したら職場に迷惑かけるし…というので働きに出るのも少し難しいかなと。

とりあえずこの無職期間は、不労所得を何とか増やせないかなと色々試してみてました。効果は少ないですが、ゼロではないので細々続けていこうと思います(※悪いことはしてません)

 

就職もだけど婚活もできないのでなぁ(する気があったのかは別の話)…友達と遠出もできないしで、ほんとに引き篭もり続けた一年という感じでした。

 

なんとかコロナのワクチンや特効薬みたいなものが出来て、世間が安心出来る状態になればいいなと思います。

引き続き自分たちは、感染しないように気をつけながら。

 

ではまた来年も「5年経過」の記事が書けるように、1年間のんびり頑張ります。

よいお年を!

 

ドやらかしました。

寝ぼけてました。

寝ぼけて、夜の分のお薬までまとめて飲んでしまいました。

 

あ。やらかした。

 

って思った時には既に嚥下後。

手のひらには空になったお薬シートのごみ。

 

 

いやほんと…やらかしました…。

飲み忘れは過去2度ほどやりましたが飲み過ぎは…ほかのお薬と合わせても今までなかったんじゃないだろうか。

 

ジャカビは「12時間ごとに服用する」という特殊なお薬なので、流石に自己判断での対応はまずかろうと思い。

薬剤師さんにお電話して、主治医の先生にも連絡して、とりあえず大丈夫だろうけど夜の分は飲まないようにとのお達し。

ほんとお騒がせかつご迷惑お掛けしました…。

 

飲み過ぎてから約2:30程経過しましたが、今のところ副作用的な体調不良は起きてない、と思います。たぶん。ひとまず大人しくして様子見ます。

 

 

お薬、いつも7日分に分かれてる百均のケースに入れていて、一日分は入り切らないので朝飲んだら夜の分を補充するようにしてたんですが、何を思ったのか食後に夜の分をもう一回取り出して飲んでました。ほんと何やってんのもう。

夜の分はもうケースには入れない方式でいこうと思います。あと…もうちょっと早起きすればよいのかな…うん…

年末ですね〜。

本当に、特に体調に変化がないと書くことがないですね。。。

元々筆不精なので特に。

 

ということで、特に体調は問題なく過ごしています🍀

血小板の数値がここ半年くらい100万を切っているのでむしろ良好(たぶん)です。

 

コロナについても特に周囲の人が感染したりもしてないのでよいのですが、やっぱり出歩くのにはいささか抵抗があります。冬場はまた感染しやすいということなので注意しないと。

 

とかいいながら運動不足に拍車がかかるので、それはそれで抵抗力が下がりそうではあります…ままならない…

特に変化は無いのですが

最近定期的に身体がだるくなるのは、病気のせいなんだか副作用のせいなんだか夏バテのせいなんだかただの運動不足なんだか、どれが原因か不明な感じでおります。

 

脱水と血栓が怖いので、あんまりにも暑い日はクーラーかけたまま就寝するんですが、翌朝のだるさが物凄くて…善し悪しです。

とはいえ、元々汗かき体質なので、常温で眠ると汗だくで目が覚めるのでそれはそれであまりよろしくなさそう。

うーん…悩ましい。

 

子供の頃は夏も好きでしたが、ここ数年の夏は流石に暑すぎるので、早く涼しくなって欲しいものです。

秋になったら美味しいものをたべたい。

お酢と血小板

お酢が良いような気がしていまして。

 

去年の8月くらい、夏バテと運動不足で体がだるくなってたので、お酢は体に良いって言うしな~と思って希釈タイプのレモン酢を飲んでたんですが、その次の診察で血小板数が薬をジャカビに変えてから初めて100万を下回りました。
確か120万→98万位までいきなり落ちたのでびっくり。
生活習慣で変えた事と言えばレモン酢しか思い当たらなかったので、もしかしてこれの効果か?と思ってなんとなく飲み続けています。

 

主治医の先生に話してみたら特に関係はないと思うけど…、との事(まあそりゃそうか)でしたが、もしかすると自分の体質にお酢が何かしら良いのかな?と思ったりもして。

 

たまにサボったりしつつ継続して飲んでますが、今のところ血小板数は100万前後をキープ。

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↑最近まで飲んでた果実酢。

最近のお酢って凄いんですね。ほとんど酢っぽさがない。
業務スーパーで買った美酢の桃味がすごく美味しかった(※写真左)

  

美酢は他にも色々味があるので飲んでみたい。桃が美味しかったので他の味も期待できそうだと思っています。とりあえずパイナップルとマスカットが美味しそうなんだよなぁ…気になる。

 

Amazonで「いちご&ジャスミン」のパック24本入り買いましたがこれも個人的にHIT。リピートしました。何せ自分で希釈しないので味が安定してるのと、ちょうど良い量なのと、手軽なのがとても良い。

 

↑この辺も飲んでみましたがすごく美味しかった。最近の飲むお酢すごい。おいしい。

 

だいたい2~3種類のお酢を買っておいて、その日の気分で飲んでます。味に飽きると続かない性格なので。お昼ご飯の時に飲むようにしたら飲み忘れも少なくなり割とちゃんと飲み続けられています。

 

まぁ実際お酢に血小板を下げられる効果はない(因果関係的に)だろうですが、少し下がった数値でキープ出来てるなら気休めにもいいのかな、と思っています。お酢なら体にも良いですし。

ついでに身体柔らかくならないかな…ならないか…そうか…。