難病患者のそこそこゆるい日常

コロナのワクチン接種、その後

基礎疾患持ちのため、コロナウイルスのワクチン接種の1回目を済ませてきました。

結果報告しようとしてすっかり忘れてました。

 

副反応、ほぼなしでした。

 

接種するまでの待ち時間は5~10分位?でした。到着して検温してもらって、5人ずつ受付しますとの事で少しだけ待った位なので本当にすぐ接種してもらえました。

 

筋肉注射やだなー痛そうだなーーって思ってたんですが、いつもの診察の時の採血針を思えばもうね、もう全然ですよ。刺す時ちょっと痛いのと、液体が体内に入ってくる感じはありますが、それくらい。

待合室で15分待機して、特に何も異常は無かったのでそのまま帰宅。スタバでモバイルオーダー限定のチャイフラペチーノを買って帰るという調子に乗りっぷり。

 

副反応は「出るもの」と思っていたんですが、その日の夜の布団の中で接種した腕を下にするとちょっと痛いのと、翌日腕を上げると接種場所に引っ張るような痛み(ほど痛くもない)がある位で、本当にほぼ全然でした。

ちなみに60代の母親も私とほぼ同じ症状で、70代の父親に至っては一切副反応なしという結果に。

 

一応、友達から聞いていた対策を講じていたのですが(人によって合う合わないあるかもなのでどんな対策したかは書かないでおきます)、それが効いたのかも?と思っています。

 

次の接種は来月頭。

2回目の方が副反応は強く出るというので、今回より注意して臨みます。