難病患者のそこそこゆるい日常

コロナのワクチン接種

ワクチン接種、今週末に1回目を受ける運びとなりました。

 

「基礎疾患がある人は優先的に接種」って情報が以前から出ていましたが、あれってどうやって基礎疾患があるって識別するんだろう?って思っていました。

先月の診察日に主治医の先生とお話したら、「我々の方は何も聞いてないんですよね…」とのこと。病院側に働きかけがないのに尚のことどうやって基礎疾患持ちを判別するんだろうかと。

 

結果、私の住んでる自治体は自己申告制でした。

先週、ポストに案内のチラシが投函されていて、そこに示されていたサイトにアクセスして病気を申告したところ、3日後位に接種券が送られてきました。

そこからWebで病院を選んで接種の予約。そしたら今週末に予約が取れたので、たまたま運が良かったのかもしれないですが予想以上に早くワクチン接種を受ける事が出来そうで驚いています。

 

いやー…これ、ものすごく有難かったんですけど、あのポストに入ってたチラシを見てなかったら一般の方と同時期摂取になってたんだろうなあ、と思います。

多分、見落としてる基礎疾患持ちの方も多いんじゃないかなあ。。。

 

自治体によって時期とか対応とか結構違うみたいなので、ほんと自分で情報仕入れてくのは大事だなっていう学び。

 

 

たぶん副反応出るんだろうなあ。そういう確率にはよく負ける人生です!