難病患者のそこそこゆるい日常

ねんきん…

案外早々に投稿しにきました。

でも毎度ながらの結論のないボヤキです 笑

 

 

国民年金基金』の案内が届きました。

昨年の途中から国民年金を自己支払いにしたので、それで送られてきたようです。

 

アラフォーの癖にお金に関してめちゃめちゃ疎いので、案内読んでみたもののちゃんと理解は出来てないと思うんですが、多分国民年金基金を利用した方が諸々利点がありそう?かな?という印象

なんですが。

 

果たして年金貰える年齢まで生きていられるのか?問題。

 

一応、年金受給開始の65歳まで(或いは受給中)に死亡した場合、遺族に一時金が支払われるとの事なんですが、一時金って満額じゃないイメージがあるので無駄が多くなんないのかなという疑問。

(一時金の額についての一覧表もありましたが残念ながら脳がついていきませんでした……)

 

いやそもそも今はそれなりに収入ありますが今後仕事が出来なくなる可能性は大いにあるので、数年後に支払えなくなる可能性も十分あるんですよねえ。

 

ただ、65歳以上まで生きられた場合。

学生時代に「お前らの世代は年金出ない可能性が高いぞ」と言われてきた世代なので、私は「年金は貰えないもの」って思ってまして、なので少しでも受給が安定するならさせておきたい気持ちもあります。

 

 

今収入がちょっと増えてるので、定期預金を1つ増やそうかと思っていた所に国民年金基金の案内が届いたので、ほんとどうしたものかと。

いま貯蓄を増やすか老後に投資するか、って事ですよね(あんまりよく分かってはいない)

 

なんか、先のことが不確かすぎて決断に至らない感じでいます。

 

ファイナンシャルプランナーさんに相談した方が良いのか?と真剣に思いましたが、税金のこととか保険のこととかわかって無さすぎて「お客様、恐れ入りますがもうちょっとご自身で勉強なさってから…」って言われそうな予感(流石にそんなこと言う方はおられないと思いますが 笑)

 

 

結論がないのでオチもなく今回の投稿を終わります!笑