難病患者のそこそこゆるい日常

高額療養費制度を活用しております

なんかめっきり小難しい制度やらなんやらの感想ブログみたいになってますが…

 

前の日記でジャカビの薬価について言及しましたが、

ジャカビの薬価がまぁべらぼうに高い。一錠あたり約3706円で、保険適用しても一錠1000円強。それを1日2錠。ハイドレアが保険効いて一錠100円前後だったので潰瘍さえなければ継続したかった…。

処方変更決定 - 日々のこと。

 現在1回4錠を朝晩2回=合計8錠飲んでおります。

 

1ヶ月(31日間)だと
1錠約1,000円×8錠×31日=約24万8000円

うわー!!!無理無理無理無理!!!!!
今までのお給料でも超繁忙期以外で貰ったこと無いそんな額!!!

保険適用じゃないとしたら、えーと…9…あっ考えるのやめます。

 

 

…さてそんなことで。
高額医療費制度の申請をしまして、現在「健康保険限度額適用認定証」を支給して頂いております。

www.kyoukaikenpo.or.jp

kanri.nkdesk.com

 

これはまぁ本当にありがたい制度で、「1ヶ月の医療費が所定の金額を超える場合、超過分の自己負担がなくなる」というもの。

 

年収によって自己負担の上限額は変動しまして、私は70歳未満+被保険者の月収26万円以下なので、自己負担上限は57,600円となっております。25万弱が6万弱に…ありがてえ…!

ちなみに1年間で複数月高額医療費制度の適用対象になると、4ヶ月目から更に減額されて、私の場合は月額の支払いが44,000円に(一般的な収入の方は大体この金額になる模様)

 

最初ジャカビに変えた時は何が何だかよく分からず、とにかく金額が高い!と言うことだけがあったのですが、先生からも高額医療費についてのパンフレットを頂いて手続きしてきて幸いでした。

 

もしかすると、この制度を知らないまま、「お薬代が払えない」「お薬を増やしたくても増やせない」っていう方も結構いらっしゃるんじゃ無いだろうか…と思うと、なんとも切ない気持ちになります。
もし月間の医療費が5万円とか越えてくる方は、どうかお早めに申請されると良いと思います。健康保険協会の窓口で相談に乗ってもらえると思います。

多分、後から申請しても大丈夫…かも?私は同月内に申請したので、超過分は返金対応して頂きました。

 

ちなみにこの制度、同一医療機関なら歯科・入院を除いて合算が可能だそうで。
私は診療費はそれほど金額がいってないので薬代払う時だけ適用していますが、そうなると「同一医療機関+同一薬局」の紐付けになるそうなので、現在同じ病院で診て頂いている骨髄線維症・ナルコレプシー・皮膚科の薬代は全部合算されております。総合病院、素晴らしい!!!

大体、月初め1回目で57,600円を軽く越えてしまうので、同月2回目以降はお薬代の支払い無し。なんか窓口で申し訳ない気持ちになります。タダでお薬貰ってる気分で…(いや実質そうなんだけれども)

 

あ、でもこの高額療養費制度を適用するなら、どうしても!という理由がなければ可能なら総合病院にかかるのが良いなぁと思っています。
頭部CT撮った時に謎の影が映ってた時も、ハイドレアの副作用で下肢潰瘍が出来た時も、他科の先生に紹介状書いて頂いて診察~という流れがスムーズだったし、同一医療機関なので金額も合算出来るので諸々メリットはあるなと。

 

色々と制度に助けられていますね、ほんとに。ありがたい。