難病患者のそこそこゆるい日常

5年経過

f:id:lampblack:20211228113816j:image

5年ですって!!!

はっや!!!

 

いやぁびっくりすわー。

 

5年前の明日に病名もらった時はまぁ…どうなるか分からなかったですけれど、いや今でも来年には移植手術受けてるのかも知れないな〜、って思い続けてるんですけれど、本当に、大事に至らず5年間過ごせていてありがたいな、と思っています。

 

5年間が「早い」と感じたのも、多分結構ずっと平穏に過ごせているからなんだろうなって思います。

 

✎︎____________

 

さて、相変わらずこの一年特に体調諸々大きな変化もなく、つい先月永久歯を1本抜いてしまって凹んでたりはしますが(30代で親知らず以外の歯を失いました…ああ…)(病気の関係でインプラント治療はやらない方がいいとのこと)

ちょっと真面目めの散文を2つほど書いとこうかなと。

- - - - - - - - -

姉の第一子が産まれました👏🥳👏

いやー良かったです。なんかもう、とても安心しました。

私はもう子供は産まないと思うので、父と母の遺伝子が繋がったのは本当に良かったなと思っています。

あとはまぁ…私重度のシスコンなんですけど(笑)このまま無事に子供ちゃんが大人まで生き続けてくれたら、姉が1人で死ぬ事はほぼなくなるんだな、と…割と心底安心したとこでもあります。

姉より妹である私の方が先に居なくなる可能性があるので(いや諦めてはいませんよ)、姉のことをちゃんと引き受けてくれる人ができたって言うのがもう…なんというか、もうほんと「安心した」の一言に尽きます。

いやーーーほんと子供ちゃんには無事に育って幸せに生きていって欲しい。

姉の事は任せたよ。

 

- - - - - - - - -

さてもうひとつ。

 

コロナで働きに出れないので、何とかちまちまと不労所得を増やして…と以前の記事で書きましたが。

この一年、ちょっと幸運なことにその不労所得の収益が良好でして(※大したことは無いですよ!)、骨髄線維症と診断されてから目標としていた貯金額が貯まりました👏👏👏

ネットで「骨髄移植にだいたい100万円かかる」と言うのを見かけたので、それを鵜呑みにしてじゃあとりあえず100万円、と安直に設定した額です。実際はもっと掛かるかもしれません(調べろや)

いやーこれ、コロナが逆にありがたかった感じで、外出しないからあんまり出費もなくて割とさくっと貯められました。

 

このお金はいつか来る移植手術のために取っておくとして、別途もうちょっとしっかりお金貯めとかないとなーと思ってます。典型的な「貯金出来ないタイプ」なので頑張ります✊

 

※あ、補足ですが私の今の全貯金額が100万円になったという訳では無いのであしからずです!笑  もうちょっとあります!

 

✎︎____________

さてまた次の一年も何事もなく過ごせるといいなと思います。

 

姉が結婚したからなのか、今なんか珍しく結婚願望が高くなってるので、とりあえず相手を探すことから頑張り…うん…頑張りたいなぁ……頑張れたらいいなぁ…(ぐずぐず)