病の予兆。

そっかそっか。

もしこのブログを病気の関係で検索してくださった方が居たとしたら、「診断前の兆候」みたいなのが書いてあった方が良いのかなと思ったのでメモ程度ですが残しときます。骨髄線維症のほうだけですが。

もし参考になれば幸いであります。

 

具体的に、いつ発症したのか、原因が何なのかっていうのは分からないので、その辺はご容赦下さい。恐らく、個人差もあるのでみんなが皆同じ症状が出る訳ではないようです。あくまでも、私の場合。

体調が平均して悪くなったのは確定診断の1年半位前からかな?その頃には多分もう発症してたんだと思います。

 

【身体の異変】

・頭痛が凄い。市販の痛み止めを飲んだら治まるのだけれど、薬の効き目が切れると復活するので、痛み止めを飲まないとずっと痛み続けていたのだと思う。

・頭痛に加えて肩コリと腰痛が凄いことに(これはたまに)。痛み止めが効くまで立っていられなくなる。

・肩コリが酷くなるとリバース(半年に1回)

・手足の指先に痺れが起きる。これも市販の痛み止めを飲んだら治まる。指先のほんとに先端だけピリピリする感じ。片手の小指だけだったり、両手両足全部だったりのランダム。

・歯磨き時の出血が凄い。歯磨きして吐き出すと真っ赤な泡。でもすぐ止まる。

・顔の出来物が潰れると地味な流血。

・寝てる最中に鼻血(たまに)

・手脚にシコリありの内出血(たまに)。痛みなし。10日位色が消えない。

・顔と掌の赤み。見てわかるくらいには赤い。

・膨満感。

・高血圧(上180の下130位だった)

・突然の目眩(ごくたまに)。本当に目の前がぐらっと回る感じ。

・手足の脱力。ぐでんぐでんになる(たまに)

 

大体こんな感じでしょうか?

 

頭痛については、数年前から偏頭痛もちになった事に加えて、別の病院にかかって「肩コリからくる神経痛」という診断を貰ったこともあって、自分の中で大病かもという判断が遅れてしまいました。

歯磨き時の内出血も、歯並びが悪くてよく歯茎から出血してたので、そのせいかと...

あと内出血に関しても、なんか...25歳越えた辺りから身に覚えのない青痣って出来ません?老いによるやつ。完全にそれかと思ってました(苦笑)

 

色々、兆候はあったんですけれど、他の原因と紐つけてしまったせいでかなり判断が鈍ったな〜という感じです。

 

骨髄線維症が含まれる病気を総括して「骨髄増殖性腫瘍」と言うそうなのですが、主に見られるものが

・頭痛

・血が止まりにくい

・腹部膨満感

・重度の寝汗

・皮膚の痒み

...だそうです。私の場合下二つはなかったです。

 

骨髄増殖性腫瘍自体発症率の低い病気ですが、もしかしたらと思ったらなるべく早く何処かの病院で健康診断(または血液検査)を受けてくださいませ。

 

あと、睡眠時間の確保は本当に大事だと思います。最低でも6時間は眠ろうね!!