難病患者のそこそこゆるい日常

今月の診察。

診察記録とかもつけた方がいいのかな。性格がマメじゃないので覚えてる時だけ投稿すると思います〜。

 

7月の診察では数値は概ね正常値。赤血球がLなので若干貧血気味なのも相変わらず。服用中のハイドレアを3.5錠から3錠に減らして様子見することになりました。

元々弱いお腹を壊した時に表れるようになった軽い吐き気が地味にきついので、整腸剤を出して頂きました。

ので、今の所ハイドレア、血液をサラサラにするバイアスピリン、胃薬、整腸剤、過眠症の方のモディオダールを飲んでおります。

 

 

お薬の話が出たので。

病気自体はお薬で数値を正常値に下げてもらっているので常人と変わりないのだけれど、今しばらくの闘病と言えば専ら「副作用との闘い」なんだなぁと実感しております。今自覚している副作用としては前述の吐き気とか、継続する倦怠感とか無気力感とか、皮膚の乾燥(脇腹や太腿の皮膚がしわしわぼろぼろ)とか、睡眠時の鼻の奥の出血とか、でしょうか?物覚えが若干悪くなってるのは関係あるのかないのか。外出すると翌日は結構しんどさが残るので、たぶんそういう所と上手く折り合いを付けるのが大事なのかなと。

でも、副作用はしばらく服用を続けると身体が慣れてきて治まることもあるらしいので、多少は軽くなるかも、です。

まぁ、お薬を減らしても大丈夫な状態になるのが一番良いので頑張ります!何をどう頑張るのかは知らないです!!