9月の診察。

今日はちょうど手元に血液検査の数値があるのでちょっとご紹介。

f:id:lampblack:20170913134217j:image

最近は大体こんな感じ。

血小板が当初は1860あったと思うと、本当にお薬の効果って凄い。

 

先生にセカンドオピニオンの結果をお渡しして、改めてこのままの診察で大丈夫という再確認。あとインターフェロンについての説明をして貰いました。「インターフェロンはまだ日本で保険適用がされてないから今はまだ処方は出来ないけれど、近い将来治験が始まって日本でも使えるようになれば、その時また説明させてもらいますね。私も出来ることならハイドレアは使いたくないのだけれど、病状を考えると今はこれが1番だと思うので」との事。

色々と考えていただいていて、ありがたい限りです。

 

 そういえば数日前から爪に異常がありまして。

f:id:lampblack:20170913135408j:image

(汚い手で失礼)

見えにくいですが、人差し指と中指に縦の血の筋が入っていて、薬指の爪の白い部分が他より大きくなっていたので、関係ないかもな〜と思いつつこれも相談してみました。

結果、薬の副作用でどうしてもこうなりやすいのだとの事。爪が弱るんだとか。これについては対策ができないので申し訳ないけど耐えてくださいとの事でした。なるほど。

ほんと色々起きるなあ。病気って大変だね。