メランコリーは息を吸う

先日ふと、すごく軽い気持ちでネットのうつ病診断テスト的なものをやってみたんですが、若干...若干鬱傾向があるようで...

2〜3種類やってみたんですがどれも「軽度の鬱傾向あり」的な結果が出てうわやべって思っています。

 

大学生の頃、それはもう精神的に病みそうな生活を送ってたんですが(課題が上がらない就職出来ない人間関係とか諸々と)、それでもなんとか頑張らねば生きねばと思い込んでやっていたところ鬱は免れたので、「気力でなんとか踏み止まる事は出来るのかもしれない」と思ってたんですけど、自分の意志とは関係なくやってくるこの感じがそうなのかなぁと実感しています。

 

まだ病院にかかってはいないので鬱の診断は頂いてないのですが、

なんて言うんでしょう。朝起きて本当に体が動かない感じとか、仕事してる途中に思考が止まる感じとか、頑張ろうとしても全然身体が追いつかない感じがここ一年くらい頻発してるので、自分の老いとか仕事からの逃避ではない何か身体の訴えなのかもしれないなと。

 

やだなぁ。これ以上病名増やしたくないんだけれど...(各種問診票に書くものが増えすぎる!しかも画数多いし!)お薬もあんまり増えるのもなぁ。

 

仕事から逃避したいっていうのはあるんですけれど、辞めた所で結局外に出なくなってしまいそうなのでそれは避けたい。

 

悩ましい...と思う所でまた心労が増えるのです。

 

 

今週お花見、来週ケーキ会、再来週は温泉なので、週末の現実逃避を満喫して憂晴らししてきます!!