難病患者のそこそこゆるい日常

冬が来ましたなぁ

肌の乾燥を実感すると共に冬の到来を感じるなどと...

 

昨年一年間は年がら年中副作用による全身の肌の乾燥に苛まれていましたが、今年は割と夏の間は乾燥せずに済んでました!

薬に体が慣れたのか、ちょこちょこ気をつけてクリーム塗ったりしてたのが良かったのか。

 

で、今年も肌がボロついてきています。

今は風呂上がりにビオレ塗ってるだけでしたが、上がってからも保湿しないと駄目そう。

(PCからの投稿だとAmazonさんの画像付きリンクが貼れるので調子乗って貼っちゃう。写真が見えるのがいい)
ビオレのお風呂上がりに塗れるタイプのクリーム。上がる直前の肌がびったびたの状態でも塗れるので便利、というかめちゃくちゃ楽。ベタベタしないのもありがたい。ビオレ系は昔から肌に合ってるみたいなので夏場乾燥しなかったのはこれの効果が大きいかもです。

 

乾燥対策で効果覿面なのはオイルタイプなんですけど、手のひらの汚れに対してだけはやけに神経質なタイプなのでベタベタするのがつらい。。。かといってクリームはサラサラだけどオイルよりは効果が薄い...

悩みどころです。

 

クリームタイプで自分の肌質に合うやつを探したい!

 

あっ、あと冬場使ってめちゃ良かったのがなめらかかと。

30代に入った途端びっくりするくらいかかとが割れるようになりましてね!病気一切関係なく!(加齢というもの)
ベタベタするのが難点ですがスティックタイプで手は汚れないので助かる。歩いて痛む程度にかかとが割れた時に(※血は出てない程度)3晩くらい使ったら見事にトゥルトゥルになってから絶対的な信頼をおいている。

 

なんか今回通販番組みたいな記事になってしまいました。
でも今のところ副作用で一番目に見えて気になるのが肌荒れなので、対策として良かったなと思うものは今後もちょこちょこ紹介していけたらな~と思います。

合う合わないは人によるから、参考までに、って感じにはなってしまいますが!