難病患者のそこそこゆるい日常

わが爪

ハイドレアを服用していた頃、副作用で爪がかなり弱くなっていました。

表面がぼこぼこになったり、通常山なりになっている爪のピンク色部分が平坦になっていたり、爪自体が柔らかくなっていたりしていたのですが、ジャカビに変えてから現在約10ヵ月ほど、随分と回復しました。

とはいえまだ表面のぼこぼこは直っていないのですが。
でも爪が柔らかいせいで指先に力が入りにくかったり、缶ジュースが開けられないという事はほぼなくなりました!

それと先日、剥がせるマニキュアを使ってみましたが、それほど影響も出てなかった気がします。
←こういうの。
「剥がせるベースコート」の上に普通のマニキュアを塗ると、除光液を使わなくても剥がしやすくなる、というもの。便利。

ハイドレア服用中はマニキュア剥がす際の爪のダメージがかなり大きかったので、しばらくやめていました。
普段からマニキュアしていたという訳でもないんですが、ちょっとした時に一日だけ使いたいな~という事があるので、再び塗れるようになったのは少し嬉しい。

 

爪の変化は結構戸惑いが大きかったのですが、薬の副作用だったと言う事がよく分かったので良かったです。これが病気によるものであれば、もうなんともどうしようもないですから。

 

爪が弱くなると、日常生活が地味に不便なんだな…という事を教訓として得ました。