難病患者のそこそこゆるい日常

お酢と血小板

お酢が良いような気がしていまして。

 

去年の8月くらい、夏バテと運動不足で体がだるくなってたので、お酢は体に良いって言うしな~と思って希釈タイプのレモン酢を飲んでたんですが、その次の診察で血小板数が薬をジャカビに変えてから初めて100万を下回りました。
確か120万→98万位までいきなり落ちたのでびっくり。
生活習慣で変えた事と言えばレモン酢しか思い当たらなかったので、もしかしてこれの効果か?と思ってなんとなく飲み続けています。

 

主治医の先生に話してみたら特に関係はないと思うけど…、との事(まあそりゃそうか)でしたが、もしかすると自分の体質にお酢が何かしら良いのかな?と思ったりもして。

 

たまにサボったりしつつ継続して飲んでますが、今のところ血小板数は100万前後をキープ。

f:id:lampblack:20200331130312j:image

↑最近まで飲んでた果実酢。

最近のお酢って凄いんですね。ほとんど酢っぽさがない。
業務スーパーで買った美酢の桃味がすごく美味しかった(※写真左)

  

美酢は他にも色々味があるので飲んでみたい。桃が美味しかったので他の味も期待できそうだと思っています。とりあえずパイナップルとマスカットが美味しそうなんだよなぁ…気になる。

 

Amazonで「いちご&ジャスミン」のパック24本入り買いましたがこれも個人的にHIT。リピートしました。何せ自分で希釈しないので味が安定してるのと、ちょうど良い量なのと、手軽なのがとても良い。

 

↑この辺も飲んでみましたがすごく美味しかった。最近の飲むお酢すごい。おいしい。

 

だいたい2~3種類のお酢を買っておいて、その日の気分で飲んでます。味に飽きると続かない性格なので。お昼ご飯の時に飲むようにしたら飲み忘れも少なくなり割とちゃんと飲み続けられています。

 

まぁ実際お酢に血小板を下げられる効果はない(因果関係的に)だろうですが、少し下がった数値でキープ出来てるなら気休めにもいいのかな、と思っています。お酢なら体にも良いですし。

ついでに身体柔らかくならないかな…ならないか…そうか…。