難病患者のそこそこゆるい日常

ハイドレア→ジャカビ

ハイドレアの服用をやめてから大体3ヶ月くらい経過しました。

やめる原因になった下肢潰瘍ですが、もうかさぶた状態なのであとは皮膚が元に戻るのを待つだけ~という感じです。先月末に皮膚科の先生からも「もう薬もガーゼもなくて良いんじゃない?」との事だったので、そこからは自然治癒に任せてます。

 

 

さてさて、3ヶ月経ったところでビフォーアフターの報告など。

 

ハイドレアを飲み始めてから一番地味に凹む原因になっていた皮膚のかさつきボロつきですが、今年の越冬ではほとんど気にならず。よかった!老いじゃなかった!!

 

爪の変形と歪曲は未だに残っています。でも、最初に変形が始まったのもハイドレア飲み始めてから少し経ってからだったので、じわじわ元に戻るかな?と期待。
爪が弱くなっていて柔らかくなっていたので、ここ1年くらいは指先に力を入れられなくて(欠けたりもするし)瓶の蓋開けとか、缶のプルタブ空けとか結構苦労してました。爪が曲がるんですよね。ふにゃっと。


爪の弱体対策として↑Dr.Nailの「ディープセラム」がずっと気になってたんですけど、お値段が張るので悩んだ結果買えずじまいだったんですが、Amazonのレビューで抗がん剤服用中の方が投稿されてますね。
個人差はあるみたいですが、試してみても良かったかも。

 

ハイドレアの副作用の一つとして色素沈着がありますが、こちらも改善した感じがします。去年と一昨年は冬でも軽く日焼けしたみたいな状態でしたが、今久しぶりに腕が白め。元々色黒なので人目にはあんまり分からないと思いますがちょっと嬉しい。

 

さてここからはジャカビを飲み始めてからの変化。

食欲の増進と体重増加ですが、先月末までは体重キープしてたんですが昨日量ったら2kg増えました。
Oh。やばい。
最近顔丸くなったか…?と思った矢先にこの有様(現実)
かといって普段運動しないので、申し訳程度にアプリ入れて今朝ヨガやってみたんですが体が硬すぎて20分で息切れ。ヨガって息切れするものではないのでは…?と思いながら倒れてました。がんばる…がんばります…。

 

当然の如く食欲は増してます。
いや、過食してる程ではないんですが、今思うとほんとハイドレア飲んでる時は食欲が落ちてたんだな~って実感するくらい。
いま食欲があるのが影響してるのか、ここ最近は凄く調子が良いです。元気。朝起きてぐったりしてることがほとんどなくなりました。副作用だったのかもしれませんが、何にせよ良い事だなぁと。

 

ところでハイドレア飲んでて食欲がなかった頃は別に体重落ちなかったんだけど、食欲増すと体重増えるって何かの新手の罠?