難病患者のそこそこゆるい日常

新型コロナにはまだかかっておりません。

表題の通り。

 

いやぁ…大変な状況ですね。

仕事が在宅なのを良い事にいつも以上に引きこもっていますが、現在骨髄線維症の関係で大変感染症に掛かりやすい身体になっておりますので用心するに越したことはない。

…とか言いつつ大阪の室内大規模イベント行ったり、友達のライブ観に行ったりしましたけど!でもどちらもありがたいことにスタッフさんは全員マスク着用、至る所に消毒液完備で助かりました。本当に、こういう施設側で対策をきちんとして下さってるのはありがたいことです🍀

 

今のところ体調不良も特になく。

「帰宅したら手洗いうがい水洗顔」が昔からの習慣になってるのでその辺はいつも通りやってます。幸い消毒液もうがい薬もストックがあったのでよかった。

 

 

しかしトイレットペーパーとティッシュペーパー品切れとは何事かと…

案の定デマらしいので一週間もすれば落ち着くかな?と思ってはいますが、2週間くらい前に中国で「マスク生産の為にトイレットペーパーの生産が止まる」っていうデマが広がってトイレットペーパー品切れで盗難とか転売が起きて大混乱…という全く同じニュースがあった後なのにもう。という気持ち。

 

自分自身それなりに社会的弱者に位置するので必要なものが必要な時に無い、っていうのは多分冗談抜きに死活問題になってくると思うので(例えば、大規模な断水が起きて水の買占めが起きて薬が飲めなくなる…とか)、今回の紙類買い占めでどこかに困ってる方がおられるかと思うと…はやくこの混乱が収束することを願います。

 

とりあえず、自分で出来る対策は日々続けて行こうかと思う次第です。皆様もお気をつけて!